知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【自己啓発】

達成する力【船ケ山哲】

Facebook にシェア
Pocket

達成する力

自己啓発系の本ではよくある目標設定とその目標を達成するための本。

成功を勝ち取るためには自ら目標を設定し、期限を決めどのような経過でたどり着くかをイメージするために段取りを汲む。そして目標を書き出すことによって常に自分を鼓舞し目標達成する。というのが一般的(?)なセオリー。

しかしこの著者は少し違ったことを話している。

 

~~少しネタバレ~~

目標達成には数値を入れることでより鮮明に達成されるというのが一般に言われているが、著者は「数値にこだわりすぎると返って自分が本当に達成したい目標からずれる可能性がある」とし、自らのマインドに正直に生きる方法としての成功の意味を強調している。

~~ネタバレ終了~~

 

確かに一般的な成功のための目標設定論はいかなる仕事にも通用するもので実際に成功という言葉は少しニュアンスが違うが仕事の達成のために段取り・期限を決め作業に取り組むということは当たり前に行われている事。

 

人生の成功と言う意味では自らが幸せと思えることが必要でありその角度からのアプローチとも思える。

 

もう一つネタバレ的だが、本書の中に自分自身を意味づけるアイデンティティに関する参考ワードが38種類表記されており、この中から自分が大切にしているものを選んでいき目標達成の軸にする。

 

これは部下の管理・育成にも使えると思うので面談や面接なんかでも参考にしてどのような事を重んじる人間なのか?を見るのに使えそうだ。

 

目次

はじめに:なぜ多くの人が目標を達成できないのか?

第一章:あなたの目標は何か?
第二章:最高峰の目標達成法
第三章:ゴールに対して、どう動くべきか
第四章:「なりたい自分」を、限りなく鮮明に思い描く
第五章:他人の目標をも達成させる究極の技法

 

Facebook にシェア
Pocket