知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【ビジネス】

武器としてのビジネススキル【船ケ山哲】

2020/11/25

Facebook にシェア
Pocket

武器としてのビジネススキル

サラリーマンであっても独立した人であっても必要とされるスキルとして常に広い視野で物事を考えて柔軟に対応するということがある。

本書でも視点を変える、これまでの自分自身の考えを一度捨てるといったことも書かれている。良く、成功への近道(何をもって成功と定義するかは別として)としてその道でうまくいっている人の真似をするというのがある。とても理にかなっていて既にうまくいくやり方を真似するわけだから悪い方向には生きづらいはず。

ただ、あくまで二番煎じではあるのでそこから先は自らの知識を経験による工夫が必要だと思う。手本となる人をみつけるというのが大事であると本書ではいっている。

商品を販売していくために必要な能力としてごくごく当たり前の話ではあるが、順をおって説明されているところがこれから副業を始める人なんかにとってはわかりやすいのではないか?と思う。

目次から見ても分かるようにそれぞれの分野の概要をまとめたといった印象。基本的には現在就業中のサラリーマン向けかな?

目次

第一章:視点を変えれば、未来は変わる
第二章:1億円プレーヤーの発想法「全体を見通すスキル」
第三章:一生食べていけるビジネスの極意「認知のスキル」
第四章:お金を生み出す根源を知る「集客のスキル」
第五章:人間関係を好転させる営業方法「セールスのスキル」
第六章:お金の受け取り方、使い方「お金のスキル」
第七章:勢いでもいい、まずは一歩を踏み出せ「決断のスキル」

 

Facebook にシェア
Pocket