知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【ビジネス】 【生活】

伝える力【池上彰】

2018/10/20

Facebook にシェア
Pocket

NHKの報道記者からフリーのジャーナリストになり、今やお茶の間で人気の司会者となっている池上さんの書。

とても文章が読みやすくすらすらと頭に入って来る。その文章の書き方にはきちんとした法則があった。

常に簡潔に相手にどのように伝えるのか?を考えながら仕事をしてきた池上さんの経験を教えてくれている。

今これを読み終わったから私の文章がとても読みやすくなった!訳ではなく、これは知識として得た後に何度も練習したりさまざまなお手本となる文章を読むことがひつようということ。それもただ「あぁ~そうなんだぁ~」と読むのではなく、こんな表現の仕方があるんだな?などと考えながら読む必要がある。

ちょっとしたビジネス文書でも役に立つアイデアが満載の一冊。知っているか知らずに使っているかだけで人の評価って大きく変わるんだろうと思う。

本書もくじ

第一章:「伝える力」を培う
第二章:相手をひきつける
第三章:円滑にコミュニケーションする
第四章:ビジネス文書を書く
第五章:文章力をアップさせる
第六章:わかりやすく伝える
第七章:この言葉・表現は使わない
第八章:上質のインプットをする

 

 

Facebook にシェア
Pocket