知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【ビジネス】 【心理学】

なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?/森下裕道・石井裕之(監修)

2017/08/20

Facebook にシェア
Pocket

さまざまなビジネス本を読んでいるが本を買う時に結構決め手にしてしまうのが本の帯びについているサブタイトルやキャッチコピー(笑)

こちらの本にはこのような事が帯に書かれている。

「占い師、詐欺師、教祖、霊能者など『限られた人たち』しか知らないコミュニケーション術をセールスに使ったら、とんでもなく効果があった!」

これを見ると自分が知らないところでそんな「裏ワザ!?」的なテクニックがあったのか!是非知りたい!と思ってしまう。

実際に本を読んでみると特別ウソをついているわけではないが多少の大袈裟感はある。それは表現力の範疇なんだろうけど。

接客や販売、セールス、もちろん占い師さんなど相談にのるような職業の人達にもかなり活かせるコミュニケーション方法や人と会っている時の判断の方法など勉強になる事がたくさんありましたが実際にこれを無意識に使えるようになって初めて効果が出る物だと思います。どんなことでもそうですが本を読んで次の日から車が運転できたりはしないわけで知識を得たうえで人と接する時に一つずつ意識しながらあぁ~こういう風なんだと納得していくことで使えるようになっていくんだと思います。

もちろん「完璧」はないわけで、いろいろ試している間に例外がたくさん出てくると思いますし、そこからが自分のアレンジで腕を磨いていく部分なんでしょう。

いずれにせよこのようなテクニックがあるという知識があるかないかでは随分と大きい。まずはできるのかどうか、自分がこの方法は良いとするのかダメとするのか判断するにも知ることが大事。

知っていて使わないのと知らないのとでは雲泥の差ですからね。

スポンサーリンク

本書もくじ

序章:誰でも何でも売れるコールドリーディング・セールスとは?~営業、販売、接客などで強力なセールス・テクニック~
シーン1.一瞬で信じこませるテクニック~ラポールの築き方~
シーン2.相手の心を思い通りにするテクニック~お客さまにいつのまにか「買いたい」と思わせる!~
シーン3.一気に買わせるテクニック!~コールドリーディング・セールス基本編~
シーン4.ピンチをチャンスに変えるテクニック~コールドリーディング・セールス上級編~
シーン5.占い師は相手によって売り方を変える~タイプ別セールス・テクニック「Weタイプ/Meタイプ」~
シーン6.ライバルに差をつける裏テクニック~コールドリーディング仕事術~
最終章:初公開!コールドリーディング最新テクニック「ドッペルリーディング」~監修者・石井裕之特別寄稿~

Facebook にシェア
Pocket