知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【生活】

「空気」で人を動かす/横山信弘

2017/09/04

Facebook にシェア
Pocket

なんだかまるで魔法が使えるようになるかのようなタイトルだ(苦笑)

タイトルで皆さんが察するように会社やそれぞれが所属するコミュニティーにおいてリーダーとなる人が部下が思うように動いてくれなくて困っているとかバイトのやる気が出ないなどという悩みの解決に向けた本だ。
 
まぁ結論からいうとこれを読んだからと言ってうまく動くようになるというわけではないがリーダーとしての心もちの変化には役立つだろう。
 
この本で言いたいのは一人一人に注意をしてというのではなくその場全体が方向転換するような空気をリーダー自らが作っていくと言った感じだ。
 
個人的な感覚だがこの本に書いてあることは多くのリーダーや頭を取る人が感じている事で知識としては持っているのではないだろうか?しかしそれをうまいこと実践できないから悩んでいるのであって。
この辺は本を読んだりセミナーに行ったりしてできるようになるものではないと思う。色々な失敗を積んで経験としてその人がやれる最善の方法を見つけ出す事が有効に思う。

 

スポンサーリンク

本書もくじ

 
第一章:チームの「空気」を現状分析せよーミッション1-
第二章:「悪い空気」の元凶を解明せよーミッション2-
第三章:チームの「空気革命」を遂行せよーミッション3-
第四章:「空気」を「流れ」に変えよーミッション4-
第五章:「空気革命」の成功者から学べーミッション5-
 
 
 
Facebook にシェア
Pocket