知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【ビジネス】

売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方【竹内謙礼】

Facebook にシェア
Pocket

少し本としては古めではあるが、人の心を動かすキャッチコピーの作り方の基本は学べるのではないかと思う。
著者は販促戦略、新規事業などのアドバイスをする経営コンサルタント。
個人的な印象では形の整ったビジネスというより、少し泥臭い商売に強いイメージがある。
ほぼ、読み物のような雰囲気で各章を読んでいき、要点をまとめていけばとりあえずは素人なりのキャッチコピーは作れるようになる気がする。
本の最後に使いまわし辞典として求めているジャンル別(お得感を出したいのか!?流行を伝えたいのか!?お悩みを解決したいのか!?など)にキーワードが羅列してありそれらの組み合わせでもそこそこのキャッチコピーが出来上がる。
キャッチコピーを作ると考えるとどうしてもその人のセンスやこれまでの経験が優先されるのではないか?と思われがちだが、この本ではキャッチコピーは法則にのっとって作ることが出来る!という点が素人にも手を出しやすいところ。
方程式のように必要なキーワードを揃え、並び替え、仕上げることで完成する「公式」があるということ。
もちろんそのやり方が本書のメイン。これを学ぶだけでも十分な価値があるのではないだろうか?

目次
序章:一億総キャッチコピーライター時代
第一章:「実録レポート」キャッチコピーをつけただけで売れた!変えただけで売れた!
第二章:キャッチコピーづくりの基本は「強い言葉」探し
第三章:キャッチコピーは「公式」で考える
第四章:キャッチコピー、この変化ワザを磨け!
第五章:売れるキャッチコピーを見つける生活習慣
特別付録:キャッチコピー言い回し辞典

Facebook にシェア
Pocket