知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【ビジネス】

人を見極め、動かし、育てる法則【池本克之】

Facebook にシェア
Pocket

有名なドクターシーラボの代表として小さな会社であった頃から現在をつくりあげたプロフェッショナルリーダーとして様々な会社からCEOとしてのオファーが殺到する池本氏の書。

多くの会社の問題点を改善し大きく成長させてきた実績からコンサルタントとして活躍中。業種を問わず実績を残せている理由は企業としての成長に必要な根幹が「人」である事、まさにタイトルにあるように働く人財としての人を見極め、会社が求めるビジョンへ向かって動かし、会社と共に本人も成長していけるように育てていく方針を提供している。

本書ではその根幹たるポリシーについてそれぞれ何をしていったら良いのか?リーダーとしてどのような要素が必要であるのか?が詳しく書かれている。

また、本書のオモシロい所はところどころに著者自身が参考になった本を紹介しているところ。この本を読みながら参考としている本も併せて読んでいけばより深く知ることができそうだ。

目次

1章:「人」を見極める法則
2章:「人」を動かす法則
3章:「人」を育てる法則
4章:信じる力
5章:プロフェッショナル・リーダーとして

Facebook にシェア
Pocket