知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【ビジネス】 【心理学】 【自己啓発】

できる人の3秒ルール 【西田文郎】

Facebook にシェア
Pocket

著者は日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニアで3千人以上の企業経営者やトップアスリートのメンタルアドバイザーをされている。

題名にあるとおり3秒で行えるルールを日々実践していく事で自らの思考回路をプラス思考に変えていけるという内容。

実際に行う事は本当に簡単な事だがこれを信じて続けていくにはやはり指導者が近くにいて常日頃できてるか?確認してもらわないとなかなかできないのかもしれない。朝見た占いを昼飯を食べるときには忘れているように1日中頭に3秒ルールを記憶しておくことはそう簡単ではないと思うから。

ただ、実際は1日中ずっと気にしていなければいけないわけではなくてここぞという心の切り替え時にいつでも使えるようにさえしておけばこの効果は継続できるのだろうと推測する。

仕事上での成功となるとさすがに気持ちの持ち方だけでどうにかなるわけではなく実践に基づいた行動を起こしていかなければいけないのは当然だが、それを遂行していくにあたり一番のエネルギー源になっているのはやはり我々のやるぞ!という気持ち。そこを自分自身でどのように活用していくか?についてとても参考になるアドバイスと思った。

 

目次

step1 あなたには人生の目標がありますか?

step2 できる人の「3秒ルール」

step3 3秒ルールで人生が変わる!【準備編】

step4 3秒ルールで人生が変わる!【実践編】

step5 成功のルール

Facebook にシェア
Pocket