知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【科学】

「見えないもの」を科学する/佐々木茂美

2017/09/10

Facebook にシェア
Pocket

スピリチュアルな世界、気、霊界など経験のある人もいるがそれを証明するには至っていない。この本が書かれたのは1990年代だが、この時から既にこういうことに関心がある科学者というのは多くいるものなのだと思った。

こういった人間のもつ「未知なる能力」への探求にもかかわらず、医師や人間を専門に扱う分野というよりも研究・論文に関しては特に物理学からのアプローチをする人が多いように思う。この人のもつ未知なる能力を科学的に証明しようと考えるとやはり物理学の中で定義されているものを使って証明する必要があるからだろうか。
本書ではまだ赤外線や脳波といった比較的歴史のある測定方法が用いられているが素粒子や超弦理論など物理学の世界の中でも仮説段階にある事も視野に入れていくとますます解明に近づいていくのではないかと思う。
現在の所この人間のもつ未知なる能力とは、科学ではわからないなのか科学が追い付いていないなのか。
一般的な人が見えないものが見えてしまう人にとってはうまいこと説明できない事がもどかしいだろうなぁ。そのあたりも解明されれば一般的な人が見えていないのか実はそんなものはないのかというところも分かってくるだろうし。

 

スポンサーリンク

本書もくじ

プロローグ:宇宙空間にはゼロがいっぱい
第一章:人間の意志で物質が変化する
第二章:ゼロ磁場でなぜ奇跡が起こるか
第三章:こうすれば変性意識状態になれる
第四章:二十一世紀にはエネルギー革命が起こる
Facebook にシェア
Pocket