知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【科学】

「気」と波動医学の驚異/久米清

2017/09/10

Facebook にシェア
Pocket

タイトルとは裏腹にあえてカテゴリーは【科学】とした。
内容に「気」を科学的に検証しようという項目がありいくつかの参考図書も含めデータがある。
気というものの捉え方として見える物でもなく触れるものでもないが(気をマスターした人は感触があるようだが)イメージして作るという表現が適切だろうか。
実際の測定器(磁気波動共鳴分析器)の真偽はわからないが人だけでなく物に対しても良しあしを測定できるとしている。
また参考図書【気を科学する/東京電機大 町好雄】では手から1Hz程度の音や遠赤外線が出ているという測定結果が、【気功の科学/日本医科大学 品川嘉也】では気功師の手から赤外線輻射、16Hz以下の超低周波が測定と書かれている。
「気」の真相解明とはいかないが1996年に既にここまで研究されている事は興味深い。

 

スポンサーリンク

本書もくじ

 

Facebook にシェア
Pocket