知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【自己啓発】

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった/香取貴信

2017/09/03

Facebook にシェア
Pocket

サービス業に携わる人であれば必ずでてくるであろうディズニーランドのサービス。
本書では高校時代バイトとして入ったディズニーランドでの経験が書かれている。
まぁ内容的にはたとえ高校生のアルバイトとはいえもうちょっと常識があっても良いのでは?と思う経験談ではあるが、その辺は著者が分かりやすくディズニーランドでのサービス・教育のしくみを教えるという意味で謙虚になっているのかもしれない。
ディズニーランドといえばサービスが有名だがそのサービスを行うために大勢の「ヒト」がどのように教育され、働く人というだけでなく人間そのものをしっかりと成長させていく会社の中の教育システムが素晴らしい。
この手の経験はやはり「知る」だけでなく「体験」しないとなかなか身につかないものと思うが人をお客さんとして迎えるサービス業ならどんな人にでも、またサービス業だけに限らず社会で働いていく間は必ず人と接し人と仕事を共にしている以上大切な事がたくさんありその一部が著者の経験から読み取れる。
是非どんな方にも生活の上での心が一回り大きくなれるチャンスとなる本なので読んでもらいたい。

 

スポンサーリンク

本書もくじ

第一章:「働く」って、こういうことなんだ
第二章:「教える」って、どういうことなんだろう
第三章:「本当のサービス」って、なんだろう
第四章:テーマパークはいろいろなことを教えてくれる
Facebook にシェア
Pocket