知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【科学】 【自己啓発】

気功入門 脳と心のリラクゼーション/品川嘉也

2017/09/10

Facebook にシェア
Pocket

2002年、10年ちょっと前の書だが、このころからここまで気功について科学的に歩み寄っていたのか!?という事が多く書かれていた。
多くの不思議を持つ「気」。気とはなんですか?という問いかけに対し科学者はわかりませんと答える。そもそも科学者という人たちはわからないから研究する。
ただ、多くの場合わかるという事は今の科学の枠に入れるという事でもあり今の科学の枠が広がらなければとらえきれない。これまでにもそうやって多くの出来事が科学の枠を広げてきた。
この本の中でも「気」「心」「意識」「呼吸」「脳波」といった所の相関性が解明のメインだ。

 

スポンサーリンク

本書もくじ

プロローグ:「気」が心と体をつなぐ
1:「気」の源流を探る
2:脳波から「気」を解明する
3:「気」が身も心も活性化させる
4:「気」を実践する
エピローグ:いまこそ、新進の一体感をとりもどそう
Facebook にシェア
Pocket