知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【ビジネス】 【自己啓発】

一回のお客さんを信者にする/中谷彰宏

2017/09/23

Facebook にシェア
Pocket

中谷さんの書は心に響く言葉が多い。自分も商売をやっていてファン(信者)をたくさんつくらなければいけなかった。
お店での創意工夫はさることながらお客さんへのコミュニケーション、ホスピタリティーという満足感をどれ程作れたのだろうか。
この本でもとても印象に残った言葉→「自分の体験が一番強い」まさにその通りだと思う。
どんなに本を読んで勉強しても実際に経験した物には勝てない。知識を上回る経験があるから。
そして仕組みはわからないけれどその経験はファンには必ず伝わっている。頭で考えて学んだ実力とそれに経験というプラスアルファが加わった実力との差。
上っ面の知識では勝負はできない。知識、実行、失敗、工夫があって経験になるのだと思う。

 

スポンサーリンク

本書もくじ

第一章:お客さんをファンから信者にする方法
第二章:お客さんはお金を使う対象を探している
第三章:お客さんが料理であり、サービスである
第四章:会社のダイエットは人間のダイエットと同じ
第五章:1人の力が10人の力に勝る時代
第六章:1人で1台の車を作り上げる時代
第七章:本質を捉えて、2匹目のドジョウを捕まえる
第八章:バイ・オア・ダイ
第九章:お金をかけないでできるのがプロ
第十章:プロのサービスはココが違う
Facebook にシェア
Pocket