知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【占・精神世界】

人生を変えるトラウマ開放エクササイズ

2017/09/10

Facebook にシェア
Pocket

内容の要約がそのままタイトルになっている。

心と体はつながっていて心の不安定(トラウマ)は体に病気として現れるし、またその逆もあるという事を利用して体から心へのアプローチとしてのエクササイズである。という話。
 
STEP1~7までありどれもそんなに難しいことではないが、そこそこ時間をしっかりとって(約40分~1時間)やる方がより効果的かと思う。
 
ここではやり方が紹介されているが終了後は一般的なストレッチをすることを私自身はお奨めする。

自分は何度か試してみたが本に書いてある通りの結果は得られなかった。やはり初めはインストラクターなどについてやるべきなのだろうか・・・?

スポンサーリンク

本書もくじ

 
第一部ストレス、不安、トラウマとは何か
 第一章:人生はトラウマに満ちている
 第二章:ハリケーン・カトリーナの教訓
 第三章:自分で自分を癒す
 第四章:人生が思うようにいかない時
 第五章:トラウマのボタンが押される時
 第六章:セラピストの部屋を出よう
 第七章:体はどのようにトラウマを処理するのだろうか
 第八章:直感や勘とは何か
 第九章:多発するトラウマ
 第十章:私は気が狂うのだろうか?
 第十一章:PTSDを解決するには
 第十二章:「そのようなことは私には起こらない」
 第十三章:職場におけるトラウマ
 第十四章:分裂を癒す
 第十五章:「神など私にはもう存在しません」
 第十六章:苦難はあなたを強くします
 第十七章:ある兵士が私に道を示してくれた
 第十八章:体と今という瞬間
 
第二部:トラウマ・リリース・エクササイズ
 第十九章:TRE
 第二十章:TREのやり方
 
 
 
 
Facebook にシェア
Pocket