知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として興味を持って知識を蓄えられるような本のひと言感想と目次を記していきます。 小人が特に興味をもつ医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【自己啓発】

あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポールRシーリィ・神田昌典

2017/04/29

Facebook にシェア
Pocket

これまでにもいくつか速読の本を読んでいるが(実際練習をしないためその効果はでていない(涙))少し考え方というかやり方が違う。
これまでの速読といえば視野を広げて文字の認識力を高めるといった者だったが、この本では本を読む目的という事を考え、この本からどんな情報を得たいのか?に注力した読書の仕方という感じだった。
ようするに単純に文字を早く読み込む練習という事ではなく読書する事の真意に注目した方法という事になりそうだ。
普段から本を読んでいる私だが、どうしても1文字たりとものがさずに読まないと「もったいない!」と思ってしまう貧乏性。
しかし、実際なぜその本を手にしたのか?という事を考えれば何かの情報を得たいからに他ならない。特に小説と違ってビジネス書に関してはだ。
さらにこの本自体の読み方にも工夫がなされており(ここで話してしまうともったいない)楽しく読めました。
とても新鮮な情報でした。

 

スポンサーリンク

本書もくじ

第一部:選択肢を広げる
 第一章:フォトリーディングはこうして生まれた
 第二章:古い読書法に固執するか?それとも・・・
第二部:フォトリーディング・ホール・マインド・システムを学ぶ
 第三章:ステップ1準備
 第四章:ステップ2プレビュー
 第五章:ステップ3フォトリーディング
 第六章:ステップ4アクティベーション
 第七章:ステップ5高速リーディング
第三部:スキルを活用し、マスターしよう
 第八章:フォトリーディング・ホール・マインド・システムを生活の一部に
 第九章:グループ・アクティベーションで情報を共有する
 第十章:新トピック・リーディングで生涯学習
 第十一章:ダイレクト・ラーニングで、あなたの才能を発見しよう
 第十二章:フォトリーディング・ホール・マインド・システムの極意

Facebook にシェア
Pocket